03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.09 (Fri)

すなふ家に誤報だけど緊急地震速報



緊急地震速報 誤報


8日夕方、近畿では緊急地震速報が鳴り響きました。
奈良県と大阪府で、震度6弱から7程度の揺れを予想という緊急地震速報でしたが、
実際には大きな揺れを感じる事無く 
数時間後のニュースでは、気象庁の方の誤報謝罪会見が放送されました。

丁寧に頭を下げるほどの謝罪をしなければいけなかったの??




規模の大きな表示に驚いたり焦ったり
新幹線が止まったりと、交通に影響はでた。

間違った情報で世間を騒がせ、
『こんなことがあるから信憑性がなくなるんだ・・・』なんて文句を言われていたりもした。



それでも すなふ家では、家中に散らばっていたにゃんずを
家の中で一番安全だろうと思われている場所に集め
大きな地震に備えて身構える準備はできた。 
イザという時の為の訓練になった!と思っています。



原因究明が必要ないとは言わないけれど、
抜き打ち避難訓練を何度か経験し、
早い段階で的中率100%にしていただければ問題ないのではないかな~

速報が無かった時代に比べると画期的な仕組みだし、
考えて行動して身構える準備が出来るのだから。
08:34  |  すなふDays  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://snufdays.blog55.fc2.com/tb.php/822-a61df133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
