03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.18 (Fri)

すなふと見知らぬ人

私は人の顔と名前を覚えるのが苦手

何年も同じ学校だった人
何年も同じクラスだった人
何年も同じ職場だった人


何年も一緒だったのに街中で会うと 名前が出てこない。

卒業し数年たつと 名前どころか顔まであやふやになり


街中で偶然会い見られていると (相手の方は気が付いている)

あの人怖い!! 睨んでる・・・ と被害妄想


声をかけられ挨拶されても

見知らぬ人に声をかけられるなんて、コレは勧誘か? ・・・と勘違い。


「わすれちゃったの~ 私、○○よ。」 と名乗られても

ちっとも思い出せない。

わからないまま 思い出したふりをし、 連絡してよぉ~と言い放って手を振る。



その後 思い出そうと努力するけど、

結局わからないままになっている見知らぬ人が増えてしまった。


ま、 向こうからも連絡がないところをみると

ただの同級生くらいの知り合いなんだろうけどさ。



ロクに話した事もない人間の顔を覚えているなんて・・・・ とっても不思議だ。




今日会った ○○さん。 あなたはいったい どこの誰?
22:36  |  すなふなお友達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

同じ~同じ~

サムママも覚えられないの(?_?)
どうしてなんだろ
名前が頭に入っていかないの!
若い時からそうだから、きっと人を認識する記憶の部分の
容量がもともと小さいのかもしれない
学校とか人数が多いと大変
つい最近行ってた職業訓練で同じクラスだった人さえ
全員の名前出てこないし~
記憶がよみがえらなくてわからない人から声かけられると
当たり障りのない会話でごまかしちゃうよね

サムにゃん |  2009.09.20(Sun) 16:05 |  URL |  【コメント編集】

あるある~

私は子供が3人いるので、スーパーで声をかけられても、
どの子の関係の親御さんかわからず困ります。(笑)v-356
私も適当に挨拶だけしておきますが、しょうがないですよね~。v-388
大事な友達だけ覚えておけばいいと思いますよ。(笑)v-410
にこりん |  2009.09.21(Mon) 00:43 |  URL |  【コメント編集】

サムにゃんさま

v-238 私も若い時からそうだったなぁ~
常に一緒にいた人なら覚えていても
ただのクラスメイトぐらいなら
忘れてしまいますよね。
何か特徴がないと覚えていない事が多いです。
すなふにゃん |  2009.09.21(Mon) 13:54 |  URL |  【コメント編集】

にこりんさま

v-238 あぁ~ それは難しいですね。
知り合いの人数が増えるだけに
余計に混乱してしまうかも・・・。
子供時の知り合いは大きくなると風貌が変わるので
それを理由に気にしないようにします!!
すなふにゃん |  2009.09.21(Mon) 13:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://snufdays.blog55.fc2.com/tb.php/635-9c3c0ab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
