06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.10 (Thu)

すなふな授章 祝の膳


母の実家から、お祝いの会をするからとはがきが届いた。
お祝いの会??  なんのだろう・・・・

伯父が、褒章を授章したのでその祝の膳を設けるというもの。
ひゃぁ~ なんだか凄い 

授章したのはだいぶ前だったんだけど、
忙しくて先延ばしになっていたらしい・・・

実は昔、祖父も授章している。祖父は勲章を授章しているのです。

勲章は長年にわたる功績を対象とするもの
褒章は人命救助のように一過性であっても
功績顕著な場合対象となるのです。


祖父の場合は  長年にわたる功績  なので、努力のたまもの・・・
伯父さんはどんなすごい事をしたのかしら・・・

祝の会は 母の実家(鹿児島)でするので
すなふは行けない。
時間もお金もないし、すのさんの甥っ子の四十九日とかさなっている。
そこで、電話でお祝いする事にしたんだけど緊張・・・です。

鹿児島に電話するのはいつも緊張するのです。
すなふは、鹿児島弁がイマイチよくわからないから・・・

だけど、親戚一同容赦なく鹿児島弁で話し掛けてくるので
オロオロしてしまう。ほとんど話は理解出来ません。
英語の方がまだマシ と思った事が何度あることか・・・
私が言葉を一言も理解できないのに電話を切られたこともあります。
今回は 主導権を握られないようにしっかりお祝いを言わなければ・・・

伯父さん 授章おめでとう。 

00:04  |  すなふな家族  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

叔父様、褒章の授章、おめでとうございます♪v-424
誰もがもらえるものではないから、素晴らしいですね。v-343
鹿児島への電話、頑張ってくださいね。(笑)v-392
にこりん |  2006.08.10(Thu) 00:27 |  URL |  【コメント編集】

にこりんさま

v-22 無事 電話しました。
用件だけ言ってすぐに切ったv-237そんな電話でしたけど、
お祝い事ですからね 何にも言わないよりいいですよね。
でも、すごいですよね~ 伯父には息子がいるんですけど
プレッシャー感じているのではないでしょうか・・・
すなふにゃん |  2006.08.10(Thu) 22:17 |  URL |  【コメント編集】

すごいすごい!

褒章を受章されるってすばらしいですね~!
おめでとうございます。
鹿児島への電話は無地終わったのですね。
鹿児島は難しい方言の西の雄ですものね~。
単語からして違う?
でもすなふにゃんさんにもその血が流れているから、勉強?すればすぐにマスターできると思いますよ♪
tabirin |  2006.08.12(Sat) 00:03 |  URL |  【コメント編集】

tabirinさま

v-238 すごいですよねぇ~
なにでもらったのか離してくれたんですけど、よくわかりませんでした。
やっぱり、単語がねぇ~
難しいです。
母は鹿児島弁を全く離さないので 私も鹿児島弁を話すことはないんです。
鹿児島へ遊びに行くととても物静かなお嬢様になります。
おとなしい・・・と思われているんだろうなぁ~
すなふにゃん |  2006.08.12(Sat) 08:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://snufdays.blog55.fc2.com/tb.php/6-de07287e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
