07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.07 (Sat)

すなふなうさぎ団子&中秋の名月

snufnyans tuki10
 
お月見です。 月見団子のかわりに、
ウサギのお菓子を作ってみました。 中身は「かぼちゃあん」

お月見団子の準備もできたし、
あとは月が見えるかどうか気になるところ。 
では確認してみましょう。

snufnyans tuki7

雲の隙間から見えました。
うっすら雲がかかっているのも なかなか素敵です。


~ 中秋の名月 ~
旧暦の8月15日(今年10月6日)を「中秋の名月」といい、
お月見をする日として昔から知られています。
の「中秋の名月」ほぼ まん丸なお月様ですが、
まだ 満月ではありません。
「中秋の名月」は、満月ではない日が多いんですよ。
ちなみに、今年の満月は7日。

満月の前日だったり、前々日だったり。
1870年から150年間で満月だったのはたった56回だそうです。


 ハロウィングッズ 
くまのプーさん ハロウィンパーティー くまのプーさん ハロウィンパーティー
ディズニーエンタプライズ (2000/11)
大日本絵画
この商品の詳細を見る
00:00  |  すなふなおやつ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

出た出た~~♪

e-68v-280何とか出たねぇ♪
我が家でも、娘と二人でお月見しながら
夕飯&食後にお団子v-369食べたよ。
娘は、「お月さーん!!」と呼びかけては、雲の切れ間から
月が顔を出す度に何故か「出たぁー!」と爆笑???してたよv-389

まぁでも、ほんとに”名月”だったね
ma-mi |  2006.10.07(Sat) 23:43 |  URL |  【コメント編集】

ma-miさま

v-238 今日はとても綺麗に見えました。
雨がふった後なので空気が綺麗だったのでしょうね。
肝心なv-369 を買うのを忘れていたので、慌てて作りました。 
ちょっと失敗だったんだけどね。
すなふにゃん |  2006.10.07(Sat) 23:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://snufdays.blog55.fc2.com/tb.php/50-9319dded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
