07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.15 (Fri)

すなふと忙しい夜空


お盆ですねぇ。
世間の皆さまは、どのように過ごされているのでしょうか・・・

今年は珍しい事に
新暦の8月13日~15日が旧暦のお盆7月15日と重なっています。
65年ぶりなんだそうですよ。

そして、終戦記念日

お店も閉まっているところが多く静かです・・・。

・・・が、世間がお休みしていると忙しくなるすなふにゃん。

すのさんもお盆に関係なく仕事だし。

現在 プチパニック中です。


忙しいと言えば これからの 夜空 も 結構忙しそうです。

13日がピークだった夏の定番 「ペルセウス座流星群」 見られた方はいますか??

見忘れた方にはコチラ 

次の流星群は 8月19日頃に 「はくちょう座流星群」 です。
時間があれば空を眺めてくださいね。

流星群の前には満月がやってきます。 17日は満月ですよ。
今日の夜のお月様も ほぼまん丸なんじゃないかなぁ~

お月様

 
そんなまん丸のお月様も8月17日の早朝には欠けてしまいます。

原因は 月食 

本影食の開始は4時40分ごろ
中国、四国より西の地方でないと本影食を観測するのは難しいらしいです。
食のまま月没するらしいので ちょっと物足りないかもしれませんね。

早起きする自信がある方は観測してみてください。
18:00  |  すなふDays  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あ~あ

私の盆休みは家でのんびりです。v-356
のんびりもいいけど、どこか遠くに行ってみたかったです。v-388
すなふにゃんは忙しいようだし、すのさんはお仕事で大変でしたね。
お2人がお休みの時にでもまた楽しく過ごしてくださいね。v-410
にこりん |  2008.08.17(Sun) 00:25 |  URL |  【コメント編集】

にこりんさま

v-238 すなふ家は 世間の皆様がお仕事している平日にお休みがやってきたりするんです。
そんなお休みスタイルだと、どこかに出かけても空いている時が多いので
結構うれしいんですよね~
ただ、 2人揃って・・・がなかなかなんですけど・・・。
すなふにゃん |  2008.08.17(Sun) 08:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://snufdays.blog55.fc2.com/tb.php/453-8afe4716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
