07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.21 (Mon)

すなふ家の匂番茉莉

  冬の間に葉っぱが落ち枝だけになっていた貧弱な木・・・
  春になり、きれいな新芽がにょきにょきと生え

  ども・・新芽です。


  そして今、 きれいな花を咲かせました。

  咲き始め・・・

  この花は、とても不思議な花で咲き始めに紫だった花は、
  2~3日後に減色して白くなるんです。

  数日後

  その為同じ木に2色の花が咲いている木になるのです。

  匂番茉莉 (においばんまつり)


  英名が、「Yesterday-today-and-tomorrow」 
  日を追って色が紫色から白色に変化するところからきているそうです。


【More】


   「Yesterday-today-and-tomorrow」

  ナス科の常緑低木。南アメリカ原産。明治末期に渡来

  日本に入ってきているナス科バンマツリ属は3種あります。
  バンマツリ、ニオイバンマツリ、オオバンマツリ。
  このうち、庭でよく用いられるのは
  番茉莉「バンマツリ」と匂番茉莉「ニオイバンマツリ」
  私にはこの二つの違いがよくわかりません。
  花の大きさが、番茉莉は4~5cm、匂番茉莉は3~4cm、
  匂番茉莉の方が番茉莉より香りが少し強いらしいのです。
  すなふ家の花は3~4cmくらいなので、匂番茉莉だと思います。

  花期は4~9月
06:00  |  すなふな植物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

素敵♪

色が変わっていくなんておもしろいですね。v-411
色も紫陽花かあやめのような、とってもいい色ですね。v-343
しかも英名が素敵です♪v-426

日本名は、微妙ですね。(笑)v-356
にこりん |  2007.05.22(Tue) 00:07 |  URL |  【コメント編集】

二色蓮華蝶(いや、蓮華でも蝶でも無いですが)

色が変わる花ですか…はじめて見ましたっ
芽が可愛かったのですが花も可愛いですねぃ
和名のバンマツリ、てっきり晩祭りだと勘違い(汗
いや、数日したら熱気が冷めそうですから…

英名はとっても素敵ですね~
有為転変の花、そんな儚く可憐なイメージです
十五夜 龍雅 |  2007.05.22(Tue) 09:59 |  URL |  【コメント編集】

にこりんさま

v-238 > 英名が素敵
オシャレな名前ですよねぇ~
あま~い香りがするので 咲き始めるとすぐにわかります。
毎年たくさんの花をつけてくれるので楽しみなんですよ。
すなふにゃん |  2007.05.22(Tue) 23:17 |  URL |  【コメント編集】

十五夜 龍雅さま

v-238 晩祭りだと、 夜のうちにさいて朝には散ってしまいそうですねぇ。
それも神秘的でよいのですが、そういう花ならもう少し大きな花がよいかもしれません。
この花 ちょっとシナシナしていると思いませんか?
すなふにゃん |  2007.05.22(Tue) 23:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://snufdays.blog55.fc2.com/tb.php/178-d04a721a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
