06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.28 (Wed)

すなふのお土産・・・

  かるかん

  法事の為鹿児島へ帰っていたマミーが大阪へ帰ってきた。
  「お土産を買ってきたから・・・」 と渡された小さな3つの紙袋
  その紙袋を広げてみると・・・

     かるかん

     かるかん

     かるかん

  すべての紙袋が「かるかん」だった。

  〔かるかん饅頭〕
       山芋を使った蒸し菓子 鹿児島の代表的な銘菓です。


  すなふにゃんは子供の頃から「かるかん」が大嫌い!!
  生地のパサパサしたところ。
  そして中身がこしあんなのがダメ!!

  山芋は山芋として普通に食べればいいじゃないかぁ~。
  中身がこしあんなのもダメ なぁ~ぜ粒あんはないのだろうか・・・

  実はこのかるかん すのさんが大好き。
  昔、「こんなおいしい饅頭があるなんて~」と感激していた。

  ・・・・ という事は・・・

  すべて、すのさんへのお土産じゃないかぁ~

  薩摩蒸氣屋  ここは、すのさんのお気に入りのお店

  このお店の「かるかん」が一番好きらしい。
  すなふにゃんはこのお店の「かすたどん」が好きなんだけどなぁ~。

  「かすだどん」も「かるかん」と同じお店に売ってるはずなんですよ。
  売っていたはずなのに  なぜ買ってこない!!

  ひいきだぁ~ ひいきだぁ~
         本当はそう思ってないけど一応書いてみました。

  カラス

   昆陽池にいたカラス。
  街中にいるカラスに比べて目がとてもかわいいと思いませんか?
00:00  |  すなふな家族  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

かるかん?

「かるかん」と聞いたら猫のゴハンの「カルカン」しか思いつかない私です。 A´ε`;)゚・゚
すなふにゃんさんは こしあんがダメなんですか??
美味しいのにぃ~。(*´ω`)♡

カラスさんは目も可愛いけど、よく見ると頭が
丸坊主の中坊みたいで触りたくなってきますね(笑)
みーや |  2007.02.28(Wed) 17:11 |  URL |  【コメント編集】

みーやさま

v-238 そういえば同じカルカンですねぇ~
こしあんはダメです。鶯あんも白あんもこしてあるので苦手!!
たいやきのように粒あんなら大好きなんですけど・・・
すなふ家のベランダにはよくカラスさんが遊びにきます。にゃんずをからかいに・・・
そのカラスさんの目はとっても凶暴そうなんですよ。スピードも速いので怖くて。
すなふにゃん |  2007.02.28(Wed) 22:15 |  URL |  【コメント編集】

あらら~

苦手なもののおみやげとはガッカリですね。v-409
今度、お母さんにちゃんと言っておかないとね。(笑)v-410
かるかんとかすだどん、一度食べてみたいな♪v-411
にこりん |  2007.03.01(Thu) 00:02 |  URL |  【コメント編集】

にこりんさま

v-238 いつも言ってるんですよ。
かるかんは苦手・・・と。
でも「おいしいやん。」と言って買ってくるんです。
かすたどんはおすすめですよぉ~
はじめて食べた時 おいしさにビックリしたくらいですから・・・
すなふにゃん |  2007.03.01(Thu) 00:44 |  URL |  【コメント編集】

先日・・・

かるかんのパサパサした生地は私もイマイチです。
かすたどんはおいしそうね。

この前、猪の指人形を買いにお店に行ってきました。残念なことに売り切れ!!
入荷はいつごろですか? 入荷する時教えてくださいね。
sanae.y |  2007.03.01(Thu) 22:28 |  URL |  【コメント編集】

sanae.yさま

v-238 かすたどんのクリームはとても滑らかなんです。おいしいですよぉ~

あらぁ~ お店に行ってくださったのですね。
すぐにわかりました?遠かったのでは??
猪さんの入荷は考えていませんでしたが、ご希望なら作りますよぉ~
来年用のねずみさんが4月に入荷予定です。
すべてのお問い合わせはメルメルで・・・
すなふにゃん |  2007.03.01(Thu) 23:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://snufdays.blog55.fc2.com/tb.php/135-f2f0e8d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
