09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.03 (Sat)

すなふの今年の恵方は北北西

鬼
 
 2月3日はレイコさんがウチの子になった日なのです。


  だけどココでは節分のお話を・・・

  今年の恵方は北北西です。

恵方巻き

  七福神にちなんで
  7種類の具材を入れて巻いた巻き寿司は、福を巻き込み、
  それを食べるのは 福を食べる。
  切らずに丸かぶりするのは 縁を切ってしまわないように・・・
  無言で食べるのは 縁や福が逃げてしまうから。

  そして、一年の健康や幸せ、商売繁盛を願うのです。

    
  簡単そうでしょぉ~  でも コレが結構 難しいのです。
  丸一本食べるには それなりの時間がかかり
  そんな時に限って電話がかかってきたり、
  北北西に壁しかなかった時には とても寂しい気持ちになってしまう・・・
  静かなことがとても苦痛になってくるのです。

  ま、一年に一回のことですからね、是非試してみてくださいね。
00:00  |  すなふDays  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

食べませんでした~

静岡では、こういう風習はありませんでした。
でも、最近はコンビにやスーパーの店頭に出されています。
バレンタインデーのように販売戦略でしょうか?(笑)v-356
おいしそうだけど、けっこう高いんだよね~。v-405
にこりん |  2007.02.05(Mon) 01:15 |  URL |  【コメント編集】

にこりんさま

v-238 家族が多いと家で作った方が安いですよぉ~
サラダ巻きにするとお値段もお安く好き嫌いが少ないと思います。
来年は是非作ってみては?
すなふにゃん |  2007.02.05(Mon) 22:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://snufdays.blog55.fc2.com/tb.php/124-2e969df0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
