05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.01 (Tue)

すなふな梅雨入りと梅雨明け ・・

snuf-sora


すなふ家がすんでるこの地域でも、やっと梅雨明けしたらしいのです。
今年は、長かったですねぇ~
ところで、梅雨入りと梅雨明けってよくわからないうちに始まり、
よくわからないうちに終わってる という事が多くないですか?

気象庁からの発表も  梅雨明けしたと見られる。

~したと見られるなんです

言い切ってないんですよ。 気が付いていましたぁ?

今現在発表されている梅雨明けニュースは
あくまでも速報で、正式な発表は秋ごろ。

秋ごろに正式に修正され、
「今年の関西地方の梅雨明けは7月30日でした。」 
なぁ~んて発表するのです。
 
「梅雨入り」「梅雨明け」というのは、
マスコミの要請で作ったものらしく 明確な定義はないそうです。
定義は不明確なんですね。


 「曇り、又は雨が1週間以上続くと予想された時、梅雨入りとなり、
        梅雨明けは晴れが1週間以上続くと予想された時」
 「梅雨明けとは、梅雨前線(これの位置だけは特定できる)が北上、南下、
        消滅のいずれかにより、その地域に戻ってこないと判断された時」
 
一般人の私たちが判断するには、お日様ギラギラの日が
1週間以上続けば 梅雨明けだと勝手に思っていいということ
ですよね。 たぶん

00:00  |  すなふDays  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
