01月≪ 2007年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.28 (Wed)

すなふのお土産・・・

  かるかん

  法事の為鹿児島へ帰っていたマミーが大阪へ帰ってきた。
  「お土産を買ってきたから・・・」 と渡された小さな3つの紙袋
  その紙袋を広げてみると・・・

     かるかん

     かるかん

     かるかん

  すべての紙袋が「かるかん」だった。

  〔かるかん饅頭〕
       山芋を使った蒸し菓子 鹿児島の代表的な銘菓です。


  すなふにゃんは子供の頃から「かるかん」が大嫌い!!
  生地のパサパサしたところ。
  そして中身がこしあんなのがダメ!!

  山芋は山芋として普通に食べればいいじゃないかぁ~。
  中身がこしあんなのもダメ なぁ~ぜ粒あんはないのだろうか・・・

  実はこのかるかん すのさんが大好き。
  昔、「こんなおいしい饅頭があるなんて~」と感激していた。

  ・・・・ という事は・・・

  すべて、すのさんへのお土産じゃないかぁ~

  薩摩蒸氣屋  ここは、すのさんのお気に入りのお店

  このお店の「かるかん」が一番好きらしい。
  すなふにゃんはこのお店の「かすたどん」が好きなんだけどなぁ~。

  「かすだどん」も「かるかん」と同じお店に売ってるはずなんですよ。
  売っていたはずなのに  なぜ買ってこない!!

  ひいきだぁ~ ひいきだぁ~
         本当はそう思ってないけど一応書いてみました。

  カラス

   昆陽池にいたカラス。
  街中にいるカラスに比べて目がとてもかわいいと思いませんか?
00:00  |  すなふな家族  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.26 (Mon)

すなふな白鳥 VS ヌートリア

  あたしのパン返しなさいよ!!

  白鳥の前に投げ落とされたパンを奪いとり

  むしゃむしゃ・・・もぐもぐ

  白鳥 「ちょっとそこのあなた!あたしのパン返しなさいよ!!」 

  つんつん  つんつん

  いたいなぁ~ もうたべちゃったもぉ~ん

  ヌートリア 「いたいなぁ~ もうたべちゃったもぉ~ん 返せません。」

  かえせ~ ばかぁ~

  白鳥 「かえせ~ ばかぁ~」 つんつん 

  この白鳥 しつこくヌートリアの事をいじめていました。

  つんつん ぎゃぁ~ぎゃぁ~つんつん・・・と
  食べ物の恨みというやつか?? 

  ちょっと根性悪いぞ!!
00:00  |  すなふDays  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.24 (Sat)

すなふの便利な「Google Earth」

ばばんばばんばんばぁ~ん

ばばんばばんばんばぁ~ん × 2

いい湯だなぁ~


喜んでいるのは編み猫さんだけで、
タカ君はとっても迷惑そう・・・

お留守番中はこんな感じなんだろうなぁ~

    

羽ばたく鳥

先日紹介したヌートリアの生息している池
兵庫県伊丹市にある昆陽池です。
この池には人工島があり、その人工島は
日本列島の形をしている・・・と言われています。
・・・が、
人工島が日本列島の形をしている事を知るには上から見る・・・
例えば、飛行機などからしか確認できませんでした。

羽ばたく鳥2

 この方達は見えてるんだろうなぁ~

「Google Earth」ご存知ですか?

世界中の航空写真、地図、地形などの情報を見ることのできる
ソフトウェアです。

コレを使って検索してみました。

昆陽池


確かに日本列島です。 簡単に見ることができました。

コレを使えば海外にもひとっとび。
是非是非 びょびょぉ~んと 見に行ってみてはいかがでしょう。
00:00  |  すなふな情報  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.21 (Wed)

すなふな3mの思いやり♪

ベランダで洗濯物を干していたら
お隣さんも洗濯物を干す為 ベランダに出てきた・・・
もちろん壁の向こうの事なので姿は見えないけれど、
音はしっかりと聞こえてくる。
暫くすると鼻歌が聞こえてきた。

その声はとても幼くて 甲高い声。
・・・という事は娘さん(麗子ちゃん)が一緒。
お手伝いをしながらなのか・・・
思わずこちらもつられてしまいそうなCM曲

近づきすぎないで~♪ 離れすぎないで~♪

3mの思いやり♪

大人の夫婦の暮らし方~♪

付かず離れず大人のリビング ルフト♪


 CMが気になったら歌詞をポチッとしてね。

しか~しこの歌 子供が歌う曲ではないぞぉ~
その後 この歌は私の耳から離れない・・・

ご飯を作っている時 お風呂に入った時 テレビを見ている時
ふとした時 口ずさんでいる事に気づく・・・ 
世の中にはもっとかっこいい歌があるのにぃ~。

麗子ちゃんって?と思ったら 続きをどうぞ。
00:00  |  すなふなご近所さん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.19 (Mon)

すなふな水鳥 VS ヌートリア

どこだぁ~

水鳥たちの中におおきなねずみ(ヌートリア)・・・
どこにいるかわかりますか?

パン貰っちゃった

陸上でパンをもらい

もぐもぐ

池の中へ・・・  もぐもぐ もぐもぐ

あっ取られた!!

すると水鳥たちに囲まれ たかられた!!

そりゃぁ~ コレだけの水鳥に囲まれると負けるよねぇ~
こういう場面をみると、 ねずみ側を応援したくなる。
00:09  |  すなふDays  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.17 (Sat)

にゃんずのかにぃ~ ふたたび・・・

質素なお鍋で満足できるすなふ家でも
カニがあるならカニ鍋を楽しみたい。

さてさて 今回はカニのほか、イトコが送ってくれた
鹿児島産黒豚  豚肉さんをお皿に並べ
豪華な豪華なお鍋を堪能する事に・・・

くんくん

レイコ 「いい匂いですにゃぁ~」

じぃぃぃ~

じぃぃぃ~
にゃんずがどんなに可愛く見つめていても・・・

かになべぇ~


すべてを人間さまがいただきました。 ご馳走様。


       前回のかにのお話  すなふなかにぃ~
00:00  |  にゃんずDays  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.14 (Wed)

すなふのバレンタイン

  バレンタインデーです。

  いつものはケーキを作って終わり!!なのですが、
  今回は久しぶりにチョコを買ってみました。

  小さい物を1つ 大きいものを1つ+神戸プリン。

  チョコチョコ

   コレは 小さい方のチョコ すのさん用です

  大きいチョコと神戸プリンのセットは祖父用です。

  マミーの父(すなふの祖父)はバレンタインデーが命日なのです。
  法事には人が集まりますからね。
  みんなで食べれるように特大のものを用意しました。
  今頃はお供えされているのではないでしょうか・・・

  神戸プリンは祖父用にしか買わなかったので
  自分の家用に買っておけばよかったとちょっと後悔中・・・

  神戸プリン  こういうのってご当地プリンというのかな??
  横浜プリン、名古屋プリンって ありますし・・・

  なかなかのお値段ですが なかなかのお味です。
00:00  |  すなふなおやつ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.12 (Mon)

すなふな洋風恵方巻き

  01 洋風恵方巻き

  節分が過ぎ、数日後・・・
  スーパーで安売りしていたロールケーキの恵方巻き

  買ってみました。 安かったしね。

  02 コーヒーロール

  細いんですよ。

  03 ミニミニロール

  何かと大きさ比較を・・・と思っていたけど
  なかなかコレ!というものがなく

  04 大きさわかる?

  タカ君と比べてみました。

  わかりにくぅ~ 
00:02  |  すなふなおやつ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.10 (Sat)

すなふの2月10日

  ニットの日

  今日は2月10日 ニットの日です。

  全身ニットよぉ~ん。


  2月10日って色々あるんですよぉ~

  ニットの日   「ニッ(2)ト(10)」
  ふきのとうの日 「ふ(2)きのとう(10)」
  ふとんの日   「ふ(2)とん(10)」
  左利きの日   「レ(0)フ(2)ト(10)」

  他にもあるようですが・・・語呂合わせが多いです。
  こんなのでよければ 猫のいるお家ならたくさんできちゃう!!
  
  2 (にゃぁ~ん) 

  ま、覚えやすくて楽しいですけどね。
00:00  |  すなふな情報  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.07 (Wed)

すなふな「ウサタク~」

  菊池凛子

  キムタクがウサギに変身してしまうCMを覚えているでしょうか?
  初めてこのCMを見た時一人で大笑いしてしまった。

  その後すっかり忘れていたCM

  ところが、菊地凛子さん
  (『バベル』で助演女優賞にノミネートされた菊地凛子さん) 
  この方が注目されてから すなふ家で話題になっている
  キャラクターがいた。

  その名も「ウサタク」

  富士通のHPに行けば 菊池凛子さんが出ている
   「ウサタクの話」のお話を見ることができる。

  「ウサタクの話」

  キムタクは出てきませんが、菊池凛子さんを見るならココ

  さぁ~ はりきってみるぴょ~ん。 
01:08  |  すなふな情報  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.05 (Mon)

すなふの健康診断結果待ち・・・

  健康診断を送った2日後 私宛に郵便が届いた・・・

  ん?もう結果が??

  んな訳ないよね。 早すぎるもん。 なんだろう?

  郵便をあけてみると・・・

  「メタボリックシンドローム を予防するには・・・」

  ん?私に言ってる? 
  それとも健康診断を受けた人全員に送ってる?

  読め!! ということかなぁ~ 私ってメタボリックなの? 
  ストレスで悪くなりそうです・・・・・。

  結局未だに読んでいません。
  まだまだ 大丈夫だと思っているから・・・

  それより健康診断の結果はいつ送られてくるのかなぁ~
  2月になった今、 まだ結果は送られてきていません。
  待ってる時間ってドキドキだよねぇ~

  受験の合格発表通知を待ってる気分。
18:00  |  すなふDays  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.03 (Sat)

すなふの今年の恵方は北北西

鬼
 
 2月3日はレイコさんがウチの子になった日なのです。


  だけどココでは節分のお話を・・・

  今年の恵方は北北西です。

恵方巻き

  七福神にちなんで
  7種類の具材を入れて巻いた巻き寿司は、福を巻き込み、
  それを食べるのは 福を食べる。
  切らずに丸かぶりするのは 縁を切ってしまわないように・・・
  無言で食べるのは 縁や福が逃げてしまうから。

  そして、一年の健康や幸せ、商売繁盛を願うのです。

    
  簡単そうでしょぉ~  でも コレが結構 難しいのです。
  丸一本食べるには それなりの時間がかかり
  そんな時に限って電話がかかってきたり、
  北北西に壁しかなかった時には とても寂しい気持ちになってしまう・・・
  静かなことがとても苦痛になってくるのです。

  ま、一年に一回のことですからね、是非試してみてくださいね。
00:00  |  すなふDays  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
