12月≪ 2007年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.31 (Wed)

すなふな血液検査

  2週間以内に送り返して・・・と書いてあった健康診断キットですが、
  その辺は無視して 休み明けに届くように9日の日に
  血液を採取し送ることにしました。

  前の日の晩 
  血を採取する前の日は早めに寝たほうがいいだろうと思い
  いつもより1時間ほど早い時間に寝ることにしました。

  しか~し・・・ なかなか寝れない。

  やっと寝れたと思ったら真夜中に目が覚めた。

  数時間後また目が覚めた・・・

  明け方4時 目が覚めた時には もう寝ることが出来ない。
  気になって気になって 落ち着いて寝てられない・・・

  少し早めに起き 尿検査をし、後は血液検査を行うだけ。

  コレが大変 
  血を出す為には キットの中に入っている針で指先をプチッと刺すのです。
  はぁ~ そんな怖いことできるかぁ~ 

  そこですのさんに

     すなふ  「目をつむっているから刺して!!」

     すなふ  「黙って刺してね。 いくよ~とか刺すよぉ~とか言うと
           怖いから。」

     すなふ  「痛くないように刺してね。」


     すのさん 「あぁ~うるさい。 痛くないから 早く手を出せ!!」

  怒られた・・・ 

  プチッ!!

     すなふ  「いたぁ~い。 痛いじゃないかぁ~ 嘘つきぃ~」

  ま、騒ぎまくりましたが 無事 血は採取しました。
18:00  |  すなふDays  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.29 (Mon)

すなふのなんだかハッピー

オムライス

朝から 大盛りオムライス

ハート

オムライスを食べながら、ランチョンマットを眺めていたら・・・
糸のほつれが目に付いた。

・・・ハート  になっていた・・・。


 なんだかちょっとハッピー 

00:00  |  すなふDays  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.27 (Sat)

すなふな健康診断キット

  気分は去年の暮れに戻って読んでくださいね。

健康診断キット

  去年のクリスマスちょっと前  コレが送られて来ました。
  健康診断用のキットです。
  すのさんの会社のサービスで家族も健康診断が受けられるのです。
  いくつか種類があったのですが、
  家にいて、簡単に受けられるこのキットを注文しました。

  さてさて、どんなものかなぁ~と中をあけてみると。

健康診断キット2

  血液検査と尿検査の簡単なもの・・・ 
  手間もかからず、ほんと簡単な物。

  で、中に入っていた説明書を読んでみると

    二週間以内に送り返してください。
    年末年始12月26日から1月8日までお休みします。
    ↑の お休み中に届くことのないよう注意してください。
    生理中は検査が出来ません。


  と書かれてあります。
  ちなみに、このキットは22日に送られてきました。
  その日から2週間・・・ということは1月5日
  ず~っと休みじゃないか!! いつ送れっていうのさぁ~
00:00  |  すなふDays  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.25 (Thu)

すなふな 「あけおめぇ~」

1月10日まで 気持ちを戻してくださいね。
では、どうぞ・・・・ 

ほのかぁ~からの電話


夜中ではありませんでした・・・
普通に昼間 電話があり

ほのかぁ~ 「あけおめぇ~ あたしねぇ~昨日成人式だったんだぁ~」

ぶちッ ツーーーー

 「えええぇ~っ 」   

勝手にしゃべって勝手に切ったよ!!

今度はいつかかってくるかなぁ~


00:00  |  すなふDays  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.23 (Tue)

すなふな12年目の手紙

  さて、今年に入りなかなか書けなかった「すなふ家」事情。
  その理由は・・・

  年が明け年賀状のお返事で知らされる事になった同級生の死。
  お世話になった方の死。
  そして13回忌に送られてきた手紙・・・

  お風呂に入った時 ご飯を食べている時 お茶を飲んでいる時・・・
  いろんな場面でフッと出てくるそれぞれの顔。
  そうなってしまうと 胸がギューッと締め付けられるような気分になり
  いつのまにかボーっとしている時間が増えてしまったのです。

12年目の手紙

  このお手紙・・・
  12年前阪神大震災で亡くなったお友達が書いたものです。
  そのお友達のご家族が私の住所を調べて送ってくださったもの。

  すべてのお手紙が私宛です。
  送ろうと思っていたのか 会った時に渡そうと思っていたのか・・・
  いくつも書き溜めて置いてあったそうです。
  手紙の内容は
  今日ね、あんなことがあったよ。 こんなことがあったよ。
  うれしかったなぁ~ 悔しかったなぁ~
 
  日記のようなそんなお手紙でした。

  なぜ12年たった今、私の手元に手紙があるかというと、
  地震で全壊した瓦礫の中から取り出すことの出来たいくつかの物の一つ。
  数少ない形見だったので手放せなかったそうです。

  今年は13回忌 思い切って譲ってくださいました。

  あれから12年もたったんだなぁ~。
00:00  |  すなふなお友達  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.21 (Sun)

すなふな納豆物語

  すのさんが始めた簡単納豆ダイエット。
  とても簡単でなかなかよさそう。・・・だったのに・・・。


     店頭から納豆が消えるほど話題だったのに・・・

     低予算で簡単にできるダイエットだと思っていたのに・・・

     健康にもよいので続けようと思っていたのに・・・



  ふぅ~む・・・

  どうなの どうなの 本当のところは??

  痩せるの 痩せないの?
09:43  |  すなふDays  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.19 (Fri)

すのさんのダイエット宣言

  最近話題の納豆ダイエット。
  コレはとても簡単でなかなかよさそう。・・・なはずだった。

  納豆ダイエットが放送された日の朝。
  すのさんと二人でスーパーまで買い物に行きました。
  納豆コーナーにいくとたくさんの種類の納豆がずらぁ~っと
  並んでいる。

  放送前なので納豆の種類は選びたい放題!!

  「すなふ」は「すなふ」こだわりの納豆を・・・
  「すのさん」は「すのさん」こだわりの納豆を・・
  それぞれ好きなものを購入し 家に帰って来ました。

  その日の晩。
  例の納豆ダイエットの放送があったのです。

    すのさん 「よし・・・ 明日から朝も納豆を食べるよ!!」

    お!!ダイエット宣言

    すなふ  「よかったね 納豆買っておいて・・・」
    すのさん 「明日も買ってくるよ。」
    すなふ  「もう売ってないよ。」
    すのさん 「なんで?」
    すなふ  「テレビでやっちゃったんだもん。 
            放送中にお店に走っている人いると思うよ。」


  ・・・と言っておいたのに次の日 すのさんは納豆の旅に出かけてしまった。

    すなふ  「納豆は?」
    すのさん 「なかったよ・・・」
    すなふ  「2週間くらい待てば通常どおり
                    どこでも手に入るんじゃない?」

    すのさん 「それじゃぁ~ダメなんだよ。」
    すなふ  「なんで?」
    すのさん 「もうすぐ健康診断があるから・・・」

  体重を気にしているらしい。
  女の子じゃあるまいし 身体測定の体重を気にしてるなんて・・・

  あっ すのさんは決して太っていません。 細すぎてもいない。
  ちょうどいいと思います。 お腹も出てないし・・
  少しでもかっこよくみせたいのかな。

  中年らしい中年になっちゃうよりかいいかぁ~

  そして、あれから数日がたちました・・・! が、
  すなふ家から一番近いスーパーには未だに納豆はありません。
  みなさん ダイエットがんばっているのね。
00:00  |  すなふ家すのさん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.17 (Wed)

すなふな毛糸のパンツの秘密

毛糸のパンツ

2007年の為に作った毛糸のパンツ
ただのパンツではありません。

毛糸のパンツちょっと大きい

ちょっと大きい・・

実はコレ帽子なの

実はコレ帽子なのです。 お耳がちょこんとでます・・・

ひっくりかえすといのししなんだぁ~

この帽子は優れもの・・
ひっくり返すといのししになれちゃうのです。


ただのパンツじゃなかったでしょ。

ただのパンツじゃなかったでしょぉ~。
16:08  |  すなふDays  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.15 (Mon)

にゃんずの邪気払い

今日は、小正月。小豆を食べて邪気払い
ほんとうは、今年一年病気をしないようにと小豆粥いただく日
小豆粥は二日がかりなので めんどくさい為、小豆粥のかわりに
あんこの入ったお菓子にしようと思っています

お菓子でごまかすつもりだにゃ

タカ君 「今年もお菓子でごまかすつもりだにゃ!」

邪気なんてはらえるかぁ~

タカ君 「どら焼きなんかで邪気が払えるかぁ~」

たいやき

どら焼きがダメならたいやきにしちゃうぅ~?

皆さんはどんな小豆を食べましたか?

テーマ :  - ジャンル : ペット

11:35  |  すなふなおやつ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.11 (Thu)

すなふな1年しみじみと・・・

お正月に届いた年賀状をみていて
たった1年しかたっていないのに人の人生って
大きく変わるもんだなぁ~としみじみ・・・

結婚していたり
子供が生まれていたり
子沢山になっていたり
離婚していたり
大切な人を失っていたり
転職していたり

時間をかけて何時間も語れそうな人生を送っている。
たった一年の間にそれぞれの人生が動き生活が変わっていく。

ちょっとやだなぁ~
00:00  |  すなふDays  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.09 (Tue)

すなふないたちさんのお話

  十二支のお話 第2弾 (いたちさんのお話)

  いたちさんが神様のところへたずねてきました。

  いたち「私のところには、そんなお触れがきませんでしたよ。
      どうしてですか?」


  神様「かわいそうだけれど、ほかの動物にも悪いしのぉ。」

  いたちさんはとても悲しみました。

  神様「そうだ、毎月 最初の日をお前の日にしてやろう。
     その代わり、ほかの動物に言うではないぞ。」


  いたちさん「はい。うれしいです。ありがとうございます。」

  こうして、毎月 最初の日のことを「ついたち」と言うことに
  なったのです。
08:54  |  すなふな情報  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.07 (Sun)

すなふな七草

 春の七草  効能  

芹(せり)……消化を助け黄疸をなくす
薺(なずな)〔ペンペン草〕……視力、五臓に効果
御形(ごきょう)〔母子草〕……吐き気、痰、解熱に効果
繁縷(はこべら)〔はこべ〕……歯ぐき、排尿に良い
仏の座(ほとけのざ)〔田平子(たびらこ)〕……歯痛に効く
菘(すずな)〔蕪(かぶ)〕……消化促進、しもやけ、そばかす
蘿蔔(すずしろ)〔大根〕……胃健、咳き止め、神経痛

人間さんがおかゆを食べている頃・・・ 
猫さんは・・・七草を食べることができないので、拗ねてみる。

snufnyans5 楽しみにしてたのになぁ~

マー君 「猫年もお年玉もご馳走ないし、なんだかつまんにゃい」

そんな猫さんに耳より情報
猫年がないとお嘆きのにゃんずの皆さん。

実はタイやベトナムでは猫年はあるのですよ。
日本の卯年の方が猫年にあたるのです。

~ おまけ 十二支のお話~

ある年の暮れ、神様が動物たちに言いました。

「元日の朝、私のところに新年の挨拶に早く来た者から順に
お前たちの名前をつけ、干支の動物にしてあげよう」


これを聞いた動物たちは、正月を楽しみに待っていました。
正月と名の付く期間は何日もあり、忘れっぽい猫さんは
いつ神様のところに行けばいいのか忘れてしまいました。
そこでお友達の鼠さんに

「鼠さん。神様にあいさつに行くのはいつだったかなあ。」
「猫さん、元旦は人の家に行くなって言うくらいだし、二日に行くんだよ。」

鼠さんは1日遅れの日を猫さんに教えたのです。


そして、大晦日

牛さんは「私は歩くのが遅いから、皆よりも早めに出かけよう」

と 暗いうちに牛小屋をでました。
鼠さんは、こっそりと牛さんの背中に乗り ゆら~り ゆらり・・・
牛さんは早めに出発したこともあり、
年が明ける前に神様の御殿に到着しました。
しかし年が明ける前なので門は閉まっています・・・
牛さんは年が明け門が開くのを待っていました。

やっと年が明け門が開くと

牛さんが、「わ~い 一番乗りだ」と 喜んだその時、
牛さんの背中に乗っていた鼠さんが走り出て、一番になってしまいました。

「神様。明けましておめでとうございます。」

これで鼠年が最初の年になったのです。
一番乗りを鼠さんにとられてしまった牛さんが2番
次にとら、うさぎ、たつ、へび、うま ひつじなど、
動物たちが次々とあいさつに訪れ、
それぞれの年をもらう事ができました。

仲がよかった猿さんと犬さんは一緒に旅をしていたのですが、
神様の御殿が近くなるにつれ、
どちらが先に挨拶をするかで争いはじめ、
大げんかをはじめてしまいます。

あまりに激しいけんかだったので、
神様は猿さんと犬さんの間に鳥さんを入れました。

こうして、申年、酉年、戌年の順番が決まったのです。
以来、猿さんと犬さんは大変仲が悪く、
出会うといつもけんかをするようになってしまいました。

自分の足の速さを過信していた猪さんは寝坊し、
他の動物達から随分と遅れてしまいますが、
全速力で走り、なんとか最後に駆け込むことができました。


元旦も終わり、次の日
猫さんがあいさつにやってきました。13番目の到着です。

「神様、明けましておめでとうございます」
「猫よ。元旦は終わってしまったぞ。顔を洗って出直して来い」

猫さんは鼠さんにだまされたことに気づきました。
大恥をかき、猛烈に怒った猫さんは、鼠さんを追い掛け回します。
この時から猫さんは鼠さんを追いかけていたのですね。
そして、神様に顔を洗うように言われたので、
今でも毎日顔を洗っているのです。
01:39  |  すなふな情報  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.05 (Fri)

すなふなかにぃ~

すのさんが年末に会社から「かに」を貰って帰ってきた。
その「かに」を使って鍋にしようと白菜やお豆腐などを買いに行き
鍋の準備!!

すなふ  「鍋だと準備も簡単だしいいよねぇ~」

なんて話をしながら食べる食べる・・・

ふぅ~ 最後に雑炊まで作っちゃってまんぷくぅ~
私は満腹だったけど・・・


   すのさん 「なんだか物足りないねぇ~」
   すなふ  「そうかなぁ~ もう食べれない。」

    


   すなふ  「あぁ~ 忘れてた。」

   すのさん 「なにが?」
   すなふ  「かに・・・」

かにを食べる為に鍋を計画したのに
かにを入れ忘れました・・・

質素なお鍋で満足している私って・・・
00:00  |  すなふ家すのさん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.03 (Wed)

すなふな猪猪猪

トリプルいのしし


3つ作ってみました。

・・・で期待していたほのかさんの「おめでとう電話」
かかってきませんでした。

00:00  |  すなふDays  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.01 (Mon)

すなふの新年のご挨拶

年賀状すなふDays

05:00  |  すなふDays  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
