07月≪ 2006年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.31 (Thu)

すのさんの予知能力

すのさんが使っていた電動歯ブラシと髭剃りの調子が悪くなり
朝からプンスカ怒っていた。
そして、 

今日か明日 地震がくるよ・・・絶対。

そういって仕事へ出かけていった すのさん。
やつあたりか・・・??

ところが、関東地方で震度3 4の地震があったみたい。
予知能力?? 遠いだろぉ~
自分の住んでるこの地域の予知をしろよぉ~

テーマ : 旦那さんのこと。 - ジャンル : 結婚・家庭生活

23:59  |  すなふ家すのさん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.29 (Tue)

すなふなイトコちゃん

すなふの母の実家では
伯父さんの褒章授章 祝の膳が行われたり、
いとこの結婚式があったり、
今年産まれた仔牛はすべてメスだったり、
一度危篤になりハラハラさせた祖母も退院し 
今では普通に生活できている。
そんなうれしい話題が続いています。・・・

祝の膳には ほとんど知らない親戚まで顔を出していたらしく、
イトコのお姉さんは大忙しだったそう・・・
私が すのさん家の用事で行けなかった為ほとんどの用事を1人で・・・
申し訳ない・・・ごめんねぇ~ 

その祝の膳に 珍しいお客様が・・・
褒章授章した伯父さんとすなふの母の弟にあたる人
すなふのもう1人の叔父さんが家族を連れてやってきたのです。
遠く離れた場所(ブラジル)に住んでいるので
なかなか会う事ができません。
このお祝いの会のあと、数日鹿児島で滞在した後
ブラジルへ帰ってしまう。
会いたかったなぁ~
するとブラジルへ帰るのに関空を利用する予定なので、
すなふの実家に少し寄るね・・と。

鹿児島→伊丹空港→すなふの実家→関空

関空へ行く途中すなふの実家へ遊びにきたのです。
日本で会うのは何年ぶりでしょうか・・・

日本に住んでいるとめんどくさい移動なのですが、
外国だと乗換えなんて当たり前。
なので、コレくらいの移動は苦ではない。なぁ~んて笑っていた。

snufdays ji-na

この女の子は一番若いイトコ 「ジーナ」ちゃんです。
次に会う時は きっと大人になっているんだろうなぁ~

19:50  |  すなふな家族  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.27 (Sun)

すなふなその後

先週から作りはじめていたクロスステッチですが・・・
ちゃんと人間に見えるようになりました。
snufdays kurosu5


ね・・。 人間に見えるでしょ
この時点であともう少しだったので、日曜日頑張ってみました。


  


すなふなプレゼント

完成ですぅ~ 
どうですか? 誰だかわかる人にはわかっていただけるはず・・・

23:59  |  すなふな雑貨店  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.26 (Sat)

すなふ家の花火大会 in 伊丹花火




 今終わったばかりのいたみ花火大会です。
すなふ家から見える最後の花火大会でした。

snufnyans hanabi2-1


 先週の土曜日に行われた花火大会 
去年はJR脱線事故のため、行われなかった猪名川の花火です。
先週は、お昼過ぎから雲行きが怪しく
暗くなってきても、雨が降るし・・・
雷も鳴り始め今日の花火大会はないだろうなぁ~と思っていたのです。


ドン、ひゅるるる~ド、ド~ン

聞こえる!!花火の音。
雨もあがり花火大会は始まっていました。
あわててベランダに出てみると、

大きな花火が見えます!!
う~ん いですねぇ~ 人ごみもないし・・・満足です。

 すなふ家から見える花火達 

PLの花火これ。
これですよぉ~
ちっともわかりません。

淀川の花火はこれ。
淀川の花火1
淀川の花火2
見えてるんだけど どれも建物が邪魔で半分しか見えません。

猪名川の花火
猪名川の花火2
猪名川の花火3
すなふ家からはいくつかの花火が見えましたが、やっぱり
猪名川の花火が一番です。大きく見える花火は感動しますね。

いたみ花火

そして、一番最後は上に載せた動画のいたみ花火です。
花火が終わると夏が終わったなぁ~ と寂しくなってきます。
23:13  |  すなふDays  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.24 (Thu)

すなふの真夜中の恐怖

先週のお話ですが、夜中にコケたんです。 家の中で・・・
AM2時半のことです。


その日はとても暑く 喉が痛くなるほど空気の渇いた寝苦しい夜でした。
真っ暗の中・・・電気もつけずにキッチンでお茶を飲む
時計をみると、2時半をさしていました。

この時間ってなんとなく怖いんですよね。そう考えると余計に怖くなり、
真っ暗の廊下を小走りで部屋へ向かいました。

足元が全く見えない状態なので、危ないなぁ~と思ったのですが、
電気をつけて歩くほどの距離ではない為、 真っ暗のまま自分の部屋へ・・・

すると、
部屋に入ったとたん ふくらはぎのあたりに

「ガッ!!」
 と衝撃が 


誰かの手が私の足を掴んだような気がしました。


でたよ でたよ でたぁ~ 

掴まれたような気がした事により足が固まってしまい、
そのまま前に倒れこんでしまいました。

深夜のとても静かな時間に人間一人が倒れた
マンション内に不気味な音が響き渡り、
何人かの人が飛び起きたことでしょう。

誰かに掴まれた事も気になっていたのですが、
倒れた時に腕とヒザをぶつけたらしく その痛みと 怖さと、
大きな音をたててしまった事と、コケた恥ずかしさがあったので、
その日は頭まで布団をかぶって寝ることにしました。

こんな時小さな音がとても気になるんですよね。

外から聞こえる物音・・・
水の流れる音・・・
そして にゃんずの爪を研ぐ音・・・


寝たか寝ないかわからないまま 朝になり、びっくり!! 

太ももからひざ下にかけて紫色に腫れているのです。
ほんの少し触っただけでも、歩くのにも激痛です。 
あわてて冷やしました。 
(今はだいぶ腫れもひき痛みも少なくなっています。)

まぁ、そのぶつけたところは仕方がないのですが・・・
問題はそこではありません。

コケる原因になった

ふくらはぎのあたりに 「ガッ!!」と衝撃! 

コレなのですが、

衝撃のあった足首の少し上部分 (ふくらはぎのふくらみの下部分) に、
誰かに掴まれたような後が・・・・
うっすらと手の跡がついているように見えませんか?

手のあと

見てみたい方はポチッと押してみてくださいね。

何だったのでしょうか・・ どのように見えるでしょうか?

くれぐれも足元には気をつけてください・・・
油断しているとあなたの足を掴みに行く手が迫ってくるでしょう。

ほらっ!! 今そこに・・・・
01:14  |  すなふDays  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.22 (Tue)

すなふな夏真っ最中

近所のチビさんの持っていたソーダアイスがボトッと地面に落ちた。
夏のギラギラ太陽にアイスが耐えられなかったらしい・・・
食べるのが遅かったのかな。

落ちた現場を見ていたすなふ。
落ちた現場を見られたチビさん。

子供心に 落ちた事が悲しい・・・というよりも、
すなふに見られていた事の方が恥ずかしかったらしく、
そ~っと足で隠していました。 ほとんど見えていたけどね。

でも、後から悲しくなってくるんだろうなぁ~

背中には水着の跡
足には蚊に刺された跡
首と手にはあせもの跡

夏真っ最中・・・ そんなちびさんでした。
00:45  |  すなふなご近所さん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.20 (Sun)

すなふな CREA (クレア) 2006年 09月号

CREA (クレア) 2006年 09月号 [雑誌] CREA (クレア) 2006年 09月号 [雑誌]
(2006/08/07)
文藝春秋
この商品の詳細を見る


          09月号は猫だらけ!!



「ねこだま 2006年 10月号」 こちらもおすすめ

ねこだま 2006年 10月号 [雑誌] ねこだま 2006年 10月号 [雑誌]
(2006/08/26)
あおば出版
この商品の詳細を見る
23:28  |  すなふなおすすめ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.19 (Sat)

すなふなプレゼント


新しく作りはじめたもの・・・
コレ。
snufdays yongha1


なんだかわかりますか?
お仕事ではなくお友達へのプレゼント用として
作りはじめた物なのですが・・・

snufdays yongha2


このへんになると、気持ち悪い状態になってるし・・・
大丈夫かしらぁ~ 
14:43  |  すなふな雑貨店  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.17 (Thu)

すなふなレンジ教室

snufdays rennji1


今 使っている電子レンジ
学生時代から使っているので結構古いのです。
今の新機種のレンジに比べると
ボタンも少なく とっても簡単 

新機種を使いこなしている方にしてみると
物足りないでしょう。

この簡単なレンジ 誰でも使いこなせると思っていたら、
使えない人がいたのです

すのさん・・・
すのさんはこのレンジと何年も一緒に暮らしていたのに
牛乳と書かれたボタンしか押した事がなかったらしいのです

 牛乳  というボタンを押すと
カップ1杯の牛乳を温めてくれ勝手に止まります。

すのさんは牛乳1杯は温められても
牛乳2杯は温められなかったのです。


私のお出掛けの時 ご飯は作り置きして冷蔵庫に入れておきます。
冷蔵庫に入れてあるからレンジでチンして食べてね~ と
一言言って出掛けていたのですが・・・
コレ いつも冷たいままで食べていたそうです。

馬鹿ですねぇ~  わからないならちゃんと聞けばいいのに・・・

・・・ということで、今日は電子レンジの使い方教室を開きました。
覚えたとたんに潰れたりして・・・
電子レンジさん古いからね~ 


簡単!電子レンジレシピ100―いれて・チンして・できあがり 簡単!電子レンジレシピ100―いれて・チンして・できあがり
村上 祥子 (2003/02)
永岡書店
この商品の詳細を見る


電子レンジで作るおかず365日―決定版 電子レンジで作るおかず365日―決定版
(2005/08)
角川SSコミュニケーションズ
この商品の詳細を見る

テーマ : 旦那さんのこと。 - ジャンル : 結婚・家庭生活

01:00  |  すなふ家すのさん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.15 (Tue)

すなふなお盆

~~初盆とは~~

辞書には、「人がなくなってから最初のお盆」と記載されていますが 
初盆の法要を営む場合には、四十九日を終えた後に来る初めてのお盆が
「新盆」「初盆」なんだそう。。。


現在の盆は13日~16日というのが一般的ですから、
6月25日に亡くなれば 49日が8月12日になるので、
6月26日からは翌年が初盆になるのです。


~~ 一周年 ~~

GO! GO! すなふにゃんず では、今日が一周年です。
20:22  |  すなふな家族  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.13 (Sun)

すなふなお仕事

今回はすなふ♪の第2のお仕事の紹介をします。
お仕事・・・と言っても あんまり・・・なんですけどね。

この写真をよく見てください。
snufdays kurosu2


上の写真がこんな風になるのです。
snufdays kurosu
                            ポチット
わかるでしょうか・・・
ちくちく ちくちく 心を込めて針をさすと
こんな作品に仕上がるのです。

コレをちゃんとした額に入れて飾ると立派な作品に・・・

コレがはじめて売れた作品なんですよ。
23:58  |  すなふな雑貨店  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.12 (Sat)

すなふな時間の使い方

金曜日の午後2時すなふ家に、
お友達(えみちゃん)家族が遊びに来る予定になっていた・・・
午前中に子供とプールに行き、その帰りにすなふ家に寄る・・・
すなふ家に着いた頃には子供たちは遊び疲れて寝ているだろうから
その間におしゃべりをする予定・・・
その為に、前の日から2日分の仕事を片付け
準備をしていたすなふにゃん。

しか~~~し。
ここ最近のプールの給水口の問題により修理のため休館 
2コ目に行ったプールは点検の為子供用プールしか使えない。
そこで、隣の市にある大きなプールに行く事にしたので 
2時には遊びに行けないかも~っ と携帯に電話があった。


   すなふ 「どこのプールにいくの?」
   えみ  「○○市の大きなプール」
   すなふ 「空いてるの?」
   えみ  「大きいプールだから泳げると思うんだよねぇ~」
   すなふ 「・・・・・  ちょっと待っててくれる?」

     家の電話から大きなプールに状況を確認したところ
     やっぱり・・・休館でした。

   すなふ 「いまね、確認してみたら大きなプールも休館だって。」
   えみ  「えぇ~ そうなの~」

えみ家のお子ちゃまは頭の中がプールの事でい~っぱい。
車の後部座席ではしゃいでいるらしい声が聞こえるしぃ~。

少し遠いけど心当たりのあるプールに確認してあげた。
開いているとの事・・・
とうとう他府県にまで行く事になってしまった。

夏休みってたいへ~ん。

ヒマになってしまったすなふ♪ 副業に励むことにしました。

コレ副業

snufdays kurosu1



はじめてでも編める!あみぐるみ / 雄鶏社
あみねこのいる生活 あみねこのいる生活
ねこやま (2005/01)
主婦と生活社
この商品の詳細を見る


00:28  |  すなふなお友達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.10 (Thu)

すなふな授章 祝の膳


母の実家から、お祝いの会をするからとはがきが届いた。
お祝いの会??  なんのだろう・・・・

伯父が、褒章を授章したのでその祝の膳を設けるというもの。
ひゃぁ~ なんだか凄い 

授章したのはだいぶ前だったんだけど、
忙しくて先延ばしになっていたらしい・・・

実は昔、祖父も授章している。祖父は勲章を授章しているのです。

勲章は長年にわたる功績を対象とするもの
褒章は人命救助のように一過性であっても
功績顕著な場合対象となるのです。


祖父の場合は  長年にわたる功績  なので、努力のたまもの・・・
伯父さんはどんなすごい事をしたのかしら・・・

祝の会は 母の実家(鹿児島)でするので
すなふは行けない。
時間もお金もないし、すのさんの甥っ子の四十九日とかさなっている。
そこで、電話でお祝いする事にしたんだけど緊張・・・です。

鹿児島に電話するのはいつも緊張するのです。
すなふは、鹿児島弁がイマイチよくわからないから・・・

だけど、親戚一同容赦なく鹿児島弁で話し掛けてくるので
オロオロしてしまう。ほとんど話は理解出来ません。
英語の方がまだマシ と思った事が何度あることか・・・
私が言葉を一言も理解できないのに電話を切られたこともあります。
今回は 主導権を握られないようにしっかりお祝いを言わなければ・・・

伯父さん 授章おめでとう。 

00:04  |  すなふな家族  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.08 (Tue)

すなふな受信可能

snufnyan jyusin1-1

受信可能でしょうか・・・


   



    


かろうじて。
かろうじて。


前回 うなぎのお話を書いた「すなふにゃん」ですが、
遅かったようです・・・
すでに、夏バテなのか夏風邪なのか・・・・ヘロヘロ のど痛いし。
ヘロヘロ状態でも、しっかりうなぎは食べました。
だからといってすぐに シャキ~ン と効くはずもなく・・・・

とりあえず 叫んでおきます。   あつぅ~い!!

00:00  |  すなふDays  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.06 (Sun)

すなふな「101 Uses for a Dead Cat」

101 Uses for a Dead Cat 101 Uses for a Dead Cat
Simon Bond (1981/04)
Three Rivers Pr
この商品の詳細を見る


1981年 初版発行
作:Simon Bond

死んだ猫の101の使い道と題されたイラスト集です
ローラースケートや譜面台いろいろな物に変身した猫
この本を開いてすぐに戸惑いを感じるかもしれません。
これを笑えるようになるまで何度も見る事をお勧めします。
11:44  |  すなふな 絵本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.05 (Sat)

にゃんずなレイコの誕生日

レイコ誕生日

8月3日 この日は 母猫レイコさんのお誕生日でした。

1999年2月3日にうちの仔になったレイコさん。
その時の体重や、うちの仔になった後に歯が抜けた事などから
生後半年くらいだろう。と判断し
拾った日からさかのぼる事半年前の 
1998年8月3日 を誕生日と決めたのです。

本当のお誕生日はわかりません。
もしかしたら もう おばあちゃんなのかも・・・

ちなみにレイコさん1998年8月3日前後に産まれていたのなら、
人間年で還暦です。


8月4日 今年2度目の丑の日。二の丑でした
2回もうなぎが食べれるんですよ
お財布は泣いていましたが・・・

二の丑の日 すのさんの帰りが遅かった為
次の日曜日にうなぎを食べる計画になっているすなふ家・・
皆さんはもう食べましたか? 

~すなふ家お勧め鰻~ うなぎと梅干は「食いあわせが悪い」なんて
そんなお話を聞いたことがありませんか?
ところが、うなぎに梅干(練り梅)をのせて食べるとおいしいんですよぉ~
ひつまぶしに練り梅を混ぜて食べようかと思っています。


~食べようかな、どうしようかな 前回も今回も食べなかった方へ~ 
夏バテの症状が出ていませんか?
ビタミンB1が不足しているからですよ。
うなぎにはビタミンB1や、豊富なタンパク質
ビタミン・ミネラルが含まれているので、夏バテ防止になります。
是非うなぎを食べて夏を楽しく過ごして下さいね



猫辞苑―現代「猫語」の基礎知識 猫辞苑―現代「猫語」の基礎知識
えびな みつる (2004/11)
祥伝社
この商品の詳細を見る
00:00  |  にゃんずDays  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.03 (Thu)

すなふなPL花火大会

snuf-himawari

夏本番になり各地で花火大会が開かれていますね。
去年は、JRの事故があった為いくつかの花火大会が
自粛となりさびしい夏になっていました。
今年は2年ぶりなので、とても楽しみなのです。 
ほとんどの花火大会が土曜日に行われる予定。
そんな中 1日の夜に外から
 
ど~んどん!! どん!!

花火のような音が聞こえる・・・ どこかで花火やってるのかな 
ぼぉ~っと ニュースを見ていたら 
PLの花火大会の話題をやっていました。

PLの花火大会 そうだったんだぁ~

PLの花火大会とは、12万発を打ち上げる 
関西地区では超有名な大規模な花火大会です。
私の家からはちょっと遠いので見えません・・・
・・・・と思ったらうっすら見えました。 おおぉぉ~

花火
うっすら

デジカメで撮るとこんな感じ・・・  ほとんどわかりませんね。
・・・で必殺技。 デジカメに望遠鏡をつけて(おもちゃの望遠鏡です)

ど~だ。

ズ~ムにして撮るとこんな感じ。   なかなかでしょ。

15:58  |  すなふDays  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.01 (Tue)

すなふな梅雨入りと梅雨明け ・・

snuf-sora


すなふ家がすんでるこの地域でも、やっと梅雨明けしたらしいのです。
今年は、長かったですねぇ~
ところで、梅雨入りと梅雨明けってよくわからないうちに始まり、
よくわからないうちに終わってる という事が多くないですか?

気象庁からの発表も  梅雨明けしたと見られる。

~したと見られるなんです

言い切ってないんですよ。 気が付いていましたぁ?

今現在発表されている梅雨明けニュースは
あくまでも速報で、正式な発表は秋ごろ。

秋ごろに正式に修正され、
「今年の関西地方の梅雨明けは7月30日でした。」 
なぁ~んて発表するのです。
 
「梅雨入り」「梅雨明け」というのは、
マスコミの要請で作ったものらしく 明確な定義はないそうです。
定義は不明確なんですね。


 「曇り、又は雨が1週間以上続くと予想された時、梅雨入りとなり、
        梅雨明けは晴れが1週間以上続くと予想された時」
 「梅雨明けとは、梅雨前線(これの位置だけは特定できる)が北上、南下、
        消滅のいずれかにより、その地域に戻ってこないと判断された時」
 
一般人の私たちが判断するには、お日様ギラギラの日が
1週間以上続けば 梅雨明けだと勝手に思っていいということ
ですよね。 たぶん

00:00  |  すなふDays  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.01 (Tue)

にゃんずのお友達



00:00  |  すなふな情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.01 (Tue)

すなふにゃんです

    はじめまして すなふにゃんです。

    すなふ家の人々

       すなふにゃん  (この記事を書いている日本人)
       すのさん     (日本育ちの外国人)
       三毛猫にゃんず (日本生まれの 母猫レイコさん 娘猫のタカ君 マー君)

20060803191932.jpg

       一緒に暮らしている「にゃんこ」を紹介します。

       左から 
        麻呂   呼び名は「マー君」♀
        玲(母猫)呼び名は「レイコさん」♀
        宝    呼び名は「タカ君」♀ です。

        特技 : お座り お手 おかわり 待て が出来ます。
        趣味 : 寝る 食べる 物色する バードウォッチング
        年齢 : レイコ      推定8歳
             タカ君&マー君 1999年4月3日生 7歳




「母猫レイコさん」   との出会い

母猫レイコさんは 野良猫さんでした。

1999年2月3日 この日レイコさんは、
雪の降る中 あったかい場所を求めて うろちょろ うろちょろ 
そんな時 いいカモ発見!!
それが 「すなふにゃん」 だったのです。

「すなふにゃん」 の後をつけた後お家を確認。
ドアの隙間からこっそり 「すなふ」家 に入り込み
ストーブを陣取った!!

ずうずうしいけど そこが可愛いぃ~
あっという間にレイコさんの魔法にかかってしまった「すなふにゃん」

数時間ストーブ前であったまったレイコさんは 
私が洗濯物を取り込んでいる間に
 「じゃぁ、あたし帰るねぇ~」 と
ベランダからすぅ~っとどこかへ行ってしまいました。
 「お家に帰るの? ばいば~い」 と言ったものの
もう会うことはないだろうなぁ~と思うとちょっと寂しい。

30分後 玄関の扉がカシカシ
なんか変な音が聞こえる・・と思い 扉を開けてみると
 「ただいまぁ~」 とさっきの猫さんが帰ってきた。
マンションのベランダから出て行き 玄関から帰ってくる。
すごいと思いません? 同じ扉がいっぱい並んでいるのに・・・
そして、そのまま ウチに住み込んでしまったレイコさん。

だけど、このレイコさんには重大な秘密が・・・

拾った時 とても体が小さくて(2.2kg)
てっきり子猫だと思っていたのに・・・
すでにおなかの中には5匹も入っていたんです。

すなふ家の仔猫達

一匹しか拾っていないのに 2ヶ月たったら6匹に増えていた。

まんまとレイコさんの策略にはまってしまった「すなふにゃん」でした。

(勝手に猫を家の中に入れてしまった事を怒らなかった家族に感謝しています。)
00:00  |  はじめまして  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
