05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.01 (Tue)

すなふ家の桃一年目

去年 すなふ家のベランダで

小さな桃の木の苗を植えました。

桃が咲くのはまだ数年先だと思っていましたが、

一年目の今年 花がつきました。

すなふ家の桃1年目

18:09  |  すなふな植物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.29 (Wed)

すなふ家の2013年匂蕃茉莉

2013年匂蕃茉莉 

すなふ家の匂蕃茉莉が満開です♪

匂蕃茉莉 満開です


匂蕃茉莉の花は咲き進むにつれ紫から白に変化します。
22:07  |  すなふな植物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.23 (Mon)

すなふの遅めのお花見

雨が続き なかなかお花見が出来なくて

少し葉っぱが目立ってきていました。

少し葉っぱが出はじめた


が・・・


できるだけ葉っぱの出が少ない場所を探して


青空じゃないのが残念


パチリ!!  



今年も満足です♪

00:35  |  すなふな植物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.10 (Tue)

すなふ家が楽しみにする桜


大阪城の桜は満開らしいのに 


すなふ家からみえる桜はまだまだです。


まだまだです♪

21:37  |  すなふな植物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.19 (Wed)

すなふ家2011年の金木犀

2010年に咲きはじめたすなふ家の金木犀


2010年の金木犀

    ↑ コレ去年の花数

去年は花数もチョロチョロ少なめでしたが


2011年の金木犀

今年は蕾がぎっしり!!


蕾もいっぱい

蕾の状態でもいい匂いが漂ってます♪


わっさ~

花が咲き始めると 花数の多さがよくわかります。


05 ぎっしり咲きました

ぎっしり♪


来年はもっと花数が多くなるのでしょうね。

楽しみです♪


20:30  |  すなふな植物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.25 (Sun)

すなふ家の秋向日葵

先週までは、『まだ暑いねぇ~』 なんて言っていたのに

季節というのは変わる時は早いもので

ここ数日は秋の気候が続いています。

きっとこのまま秋が深まっていくのでしょうね。


それなのに、すなふ家のベランダでは

夏真っ盛りです♪


やっと咲きました

8月のはじめに植えたひまわりの種が

やぁ~っと 咲きました。


ちっちゃ~い

この向日葵がちっちゃ~い。

直径4cmしかありません。

確かにミニ向日葵と知っていて植えた種だったのですが

こんなにちっちゃいとは!!

かわいいけど、もう少し大きめの方が向日葵らしくていいなぁ。
17:30  |  すなふな植物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.29 (Mon)

すなふ家の西洋あさがお

今年の春 緑のカーテンを作ろうと西洋アサガオの種を購入しました。

普通の朝顔より成長力が強く分岐しながらどんどん伸びるので

緑のカーテンに向いていると思ったのですが・・・

プランターに2株

あっという間に根が張りプランターの大きさが間に合わなくなりました。

大きなプランターに植え替え育てていたのですが

茎だけがどんどん上に伸び 花にまで栄養がいかないようで

なかなか花が咲かない!!



8月末になって

やぁ~っと、今年初の花が咲きました。


2011 西洋あさがお

かなりうれしい♪



でも、苗と苗との間隔を適度にあけて植えないと育ってくれないので

緑のカーテンを作るのにはちょっと難しかったなぁ。
18:08  |  すなふな植物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.20 (Sat)

すなふのおそばに銀木犀

金木犀はよくみかけるけど

銀木犀って見かけないなぁ~


どこかで咲いているのを見かけたら写真に撮らなきゃ!

なんて思っていたら


銀木犀を発見!

それもすなふ家の住んでいるマンションに!!


こんな所に銀木犀

すなふ家が引越ししてきた時から ず~っと咲いていたみたい♪


金木犀と違って匂いが弱いし 色が目立たないので

気がつかなかったよぉ~


コレで来年からの楽しみが もう一つ増えました。
22:38  |  すなふな植物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.03 (Wed)

すなふとぷくっと蕾

なんか出来てる~


ぷくっ と出来てます♪

コレは 今年咲くかもしれません。


つぼみだよね?


最近 ググっと寒くなってきたので

このまま枯れてしまうのではないかと、心配ですが


楽しみが増えました。
23:27  |  すなふな植物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.17 (Sun)

すなふと金木犀の季節

すなふ家から駅に向かって歩くと

キンモクセイの香りがします。


金木犀

あぁ、こんなところに金木犀の木があったのか!

なんて、街角のあちこちにこの木があることを教えてくれる 

あまぁ~い香り。




この匂いが好きで数年前に購入した

すなふ家の金木犀 ↓

すなふ家の金木犀1

購入してから5年目になりますが

街中の金木犀が満開の 

すなふ家の金木犀2

まだ咲いてません。



今年も咲かないのかなぁ~
18:35  |  すなふな植物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.05 (Tue)

すなふ家のレインリリー

レインリリー


雨が降ったあと

一気に咲きました


蕾がたくさん出来ているので

まだまだ楽しめそうです
23:48  |  すなふな植物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.12 (Mon)

すなふ家前の今年の桜

キレイなのにね


今年の桜もキレイです
21:28  |  すなふな植物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.06 (Sun)

すなふ家の咲かない花

今年のキンモクセイ

すっかり忘れていたけど秋になると毎年楽しみにしている花があります。



今年は咲くかな 来年は咲いてくれるかな。


そうやって待ち続けて4年目


残念ながら 今年も咲きませんでした。


今は12月。 もう今年は無理よね。

咲かなかった

これって 本当に金木犀かなぁ~??
21:08  |  すなふな植物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.20 (Fri)

すなふとわっさ~白い花

すのさんが持って帰ってきた名前も知らない植物さん。

一ヶ月前にひょろひょろと伸びていた白いもの

その後 変化することなく枯れてしまったのですが


新しいひょろひょろが出てきました。


ひょろひょろ

ひょろひょろのついでに小さな白い花も咲いてます。


その数日後、

わっさぁ~

わっさぁ~っと小さな花がたくさん♪


白くて結構かわいいんじゃない?


名前はわからないけど・・・。

コッチも白くてかわいい


コッチも白くてかわいい?
23:59  |  すなふな植物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.13 (Tue)

すなふと何の苗?

すのさんが半年ほど前 

「お客さんにもらった」 ・・と

名前も知らない5cmほどの小さな苗を持って帰ってきました。

名前も知らないけれど大事に大事に育て

5cm が 2m ほどに育ちました。


くるくるのびる


伸びるだけ伸びて半年間 変化ナシ

この植物は何なんだろう・・・

どんどん伸びるだけなのかなぁ~

花が咲かないならつまんないなぁ~と文句を言っていたら


ひょろり~ん

変化が現れました。

わっさわさ

それも たくさん!!


白い稲穂のようです♪


何ができるんだろう。
23:38  |  すなふな植物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
